unnamed

BABYMETALのディレイLVに参戦してきました
管理人によるレポです

BABYMETAL World Tour 2014
7/7/2014 The Forum,London,UK


【セトリ】
Intro
BABYMETAL DEATH
いいね!
ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
悪夢の輪舞曲
おねだり大作戦
Catch me if you can
紅月-アカツキ-
4の歌
メギツネ
ド・キ・ド・キ☆モーニング
ギミチョコ

Encore
ヘドバンギャー!!
イジメ、ダメ、ゼッタイ

Intro
METAL RESISTANCEのVTRが流れる(スターウォーズ風)、
そのままBABYMETAL DEATHが始まる。
3人のシルエットがスクリーンに映し出され、大歓声
煙の演出とともに登場すると「Foooo!!」と既にモッシュ状態に。

「いいね!」「ウ・キ・ウ・キ☆ミッドナイト」で暖まったところで、
神バンドによる演奏。
3人が使ってるお立ち台に右からLeda神様、BOH神様、小神様で並ぶ。
6弦ベースによる異次元のライトハンド奏法は圧巻でした、
周りからも「すげえ!!」って声が多数。


「悪夢の輪舞曲」を初めてじっくり聴けました、かっこよかったです
「おねだり大作戦」は骨パーカーを着たYUIMETAL&MOAMETALが躍動
聴いてて恥ずかしくなる歌詞でしたが、ニヤニヤが止まりませんでした。


「紅月」SU-METALの圧倒的な歌唱力を堪能、ここまでロックを歌える女性ボーカルって
エバネスのエイミー・リー以来でしょうかクールでかっこよすぎでした。
「4の歌」めちゃくちゃ楽しかった曲の1つ、これはズルイwwww
「メギツネ」会場が一体となって「それ!」とコール、本当にノリのいい曲です
「ド・キ・ド・キ☆モーニング」「ギミチョコ」ギターのリフが極悪でやばかったです

【アンコール】
舞台が暗転し、観客からは「We want more」の大声援、「We want Moa」でもありDEATH!
誰一人帰ろうとする雰囲気がなく、会場全体がBABYMETALの登場を待ち続ける独特の雰囲気、

会場側の手配で水が配られ、前列中心に水分補給タイム。
証明に映し出されるプラスチックのコップが幻想的な光景でした。
突然コールが「☆ ☆ ☆☆☆ベービーメータル」と大合唱、サッカーでよく聞こえる
あのリズムです。

アンコールは「ヘドバンギャー!!」、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
フォックスサインを掲げ、観客のヘッドバンキングも全体が波を打ってるようにテンションが上がり続けます。
ピカチュウのコスを着た人がクラウドサーフィンで担がれて笑いを堪え切れませんでした。
IDZで必殺のWOD炸裂、あんな広い会場の中央部半分くらいぽっかり穴が開いて、
巨大なモッシュッシュピットが出現、担がれ、跳ねる、ぶつかるカオスな映像でした。

最後の挨拶ではSU-METALが全力で
「Thank you for coming to see us!!」→「Yeaaaaaa!!」このやり取りを見て泣きそうにw
YUIMETAL&MOAMETALはユニオンジャック柄のロゴ旗を身に纏い、
MOAMETAL「???」よく聞き取れずorz
YUIMETAL「I love London!」

SU-METALが涙ぐんでたようにも見えたのですが、汗かもですw
MOAMETALは汗びっしょり、メイクも落ちて前髪も乱れてかっこよさが引き立つ勇姿でした。
YUIMETALはとびきりの笑顔。「See you!」とメンバーが去り、神バンドメンバーが退場
余韻に浸る間もなくLV会場の映像が途切れました。


ライブの途中何度も、この子達には本当にメタルの神様が降臨してるんだなあとか
METAL界で歴史的な場面なんだろうなぁとか
色々な妄想が頭の中で錯綜して、夢でも見てるような気分になりました。

かわいい日本のアイドルが抜群の歌唱力で
神々のバンドを背に観客を煽りまくる

こんな光景今まで見た事ない
こんな音楽今まで聞いた事ない
これからどうなるか全く予想出来ない

客層も幅広く、ロックファンからアイドルファン
仕事帰りのサラリーマン、学生、主婦、子供まで
一見カオスなんだけども、ライブ後は不思議な一体感と多幸感を得られる
これはBABYMETALにしか出来ない事ではないでしょうか。

唯一心残りだったのはLV会場の音響がよろしくなかった事
音量が足りなかったのDEATH!、音圧が感じられずイマイチでした。
逆に生でBABYMETALのライブを見てみたいと思わせてくれたという事にしておきますw
遠く離れた異国の地で大盛況に終わったワールドツアー、最高でした!